ホタルブクロ

 

 

森の中で、ひっそりとうつむいて、一輪だけ咲いています。

 

咲く年と、咲かない年があるけれど、ちゃんと気候が合う時までそこにいてくれています。

 

 

こちらは、以前植えた

八重のホタルブクロです。

 

今その場所はフキだらけですが、

フキの間から、久しぶりに

出てきてくれました。

 

今年は、ホタルブクロにピッタリの

気候みたいです♪

 

じゃがいもが、完全に枯れたので、少し掘ってみました。

 

去年、ここで出来たじゃがいもを、初めて種イモにしたものです。

 

肥料をあげてないので、やはり小ぶりのものが少しできるくらいです。

 

結局足りなくて、買うのなら、肥料あげても一緒じゃないかと

時々思ってしまったりしますが、いつの日か、ここに合った作物が、

どんどんできる日を、夢見ながら、自然農法続けています。

 

おまけのカタツムリ🐌

 

今朝の散歩で出会いました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ミチヲ (土曜日, 05 7月 2014 01:50)

    ホタルブクロとは初めて知りました~たたずまいに独特の雰囲気というか、意志のようなものを感じますね~!!
    そしてカタツムリ…かわいい♪彼(彼女?)ものんびり朝のお散歩中だったんですね。

  • #2

    kurumibunko (土曜日, 05 7月 2014 13:25)

    コメントありがとうございます。
    ササユリよりさらに儚げですが、山の中で咲いている花は、私も静かな強さを感じます。